2014年12月29日月曜日

HANABI・試打レポート




コンチワー(・ω・)ノシ



今日は、出勤前にユニバーサルさんのショールームへ寄り道

コンチャース、ハナビ打たせてくださいなー、と



営業マンさん ( ゜∀゜) < お待ちしておりました

僕 (・ω・ ) < よろしくお願いしまーす





つーかアレだ

年末なのに、ショールーム普通に開いてるんですね

メーカーさんはとっくに仕事納めしたもんだと思ってましたよ、僕

年末年始の休みはいつからなんですか?



営業マンさん ( ゜∀゜) < 今年の我々の正月休みは、元旦だけです



そう語る彼の目は、苦行の果てに悟りを開いた修行僧のように穏やかであった

メーカーさんも大変っすなーw





というわけでさっそく





『HANABI』

(ACROSS)












ユニバーサルさんの、往年の名機復刻シリーズ、『PROJECT A』

第一弾はコンドル

第二弾はB-MAX

そして第三弾として登場するのがこちら、HANABI



懐かしいなー、HANABI

個人的に、物凄く思い入れが深いのがこの台

スロット打ち始めの頃は、アステカのデカチリを狙うぐらいしか出来なかった僕

そんな僕が、割と普通に目押しができるようになったのは初代HANABIのおかげ

まー今でもそんな上手ってわけじゃないけどさw



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



んじゃ例によって、まずは軽くスペック紹介を



<スペック>



■A+RTタイプ


■BIG
・獲得枚数MAX311枚(簡単な技術介入あり)


■REG
・獲得枚数104枚


■RT①『花火チャレンジ』
・BIG終了後に突入
・純増0.3枚/G
・最大20G継続
・この間に約1/7で成立する突入リプレイ入賞でRT②『花火GAME』へ移行


■RT②『花火GAME』
・純増0.5枚/G
・20G継続(固定)


■その他
・天井は無し
・小役との同時抽選有り(リプレイ、チェリー、1枚役)





とまあ、大体こんな感じ

純粋なAタイプに、ちょっとだけRTのオマケが付いてるって感じ

RTは最大で40Gだけど、仮に完走できたとしても増えるのは16枚ぐらい

なので、ボーナスの連打でコインを増やしていくタイプの台になります



まあスペックに関しては細かい説明は不要だと思うので、さっそく試打スタートー♪

通常時は






左リールに『バー・風鈴・氷』を狙って順ハサミ打ち

右リールは適当押しでOKね

HANABIと言えばハサミ打ち

もちろん順押しや変則押しでも楽しめるけど、僕が昔打ってた頃はハサミ打ちしか
してなかったから、他の打ち方はあんまり知らないんですよね

大遅れ発生時の逆押しドンちゃん狙いぐらいかな?僕が知ってるのは

あ、ちなみに大遅れ&小遅れ、ちゃんと両方とも搭載してるそうです



ハサミ打ちして、氷がテンパイした時だけ中リールにも氷狙い

ただし斜め氷はしょっちゅうテンパイする割にはほとんど揃わないので、
面倒な人は狙わなくてもまあOK

とは言え氷は15枚役なので、取りこぼしてもホールで泣かない事

氷がテンパイしなかった時は中リール適当押し

基本的には、これでほぼ全ての成立役をフォローできます



ボーナスの察知は、基本的にリールフラッシュとリーチ目が頼り

とはいえ、ボーナス成立後5~6G経てば告知ランプも点くのでご安心を

リールフラッシュは10種類ぐらいあって、それぞれに対応役が決まってます

その法則が崩れたら、その時点でボーナス確定

フラッシュが出る前に、リーチ目でボーナス成立を察知できる事も多々

というわけで上の写真はリーチ目

あまりにも有名な、2リール確定目です






揃ったのはREG、ざーんねん

ちなみにボーナス成立後は、1枚掛けで揃える事も出来ます

REG中は、技術介入いっさい不要で104枚獲得

つーか最近のAT機に慣れてると、REGで104枚も取れるだけで物凄く得した気分になるw



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



REG後はRTが付いてません

なので終了後は通常時に戻って遊技続行

で、しばらく打っていると






オウイェー!ビューリホー!ホゥ!

これは、ハサミ打ちで氷テンパイしたので中リールにも氷を狙ったところ、
ズカッと外れてボーナス確定した瞬間

小役狙いで打ってると、一度はお目にかかるリーチ目です

あー

めっちゃ楽しいw

2確のリーチ目がザクッと刺さる感覚も好きだけど、第3停止で小役ハズレ目ってのは
やっぱ良いですよねー






待望のBIG成立、オメデトー

ちなみに赤7とドンちゃんは別フラグなんだって

ドンちゃんが揃った時は、初代HANABIのBGM

赤7が揃った時は、大花火のBGMが流れてました

他にもドンちゃん2とか、色んな曲が流れてたんだけど、条件は良く分かんないです

もしかしたら緑ドンとかも入ってるんかなw



BIG中は、ちょっとだけ技術介入の要素アリ






左リール中段に、赤7をビタ押し

で、残りのリールは適当押し

この手順で1回だけ14枚役を獲得したら、残りのゲームは逆から適当押しで15枚役を獲得

すると誰でも簡単にMAX311枚を獲得する事ができます

赤7ビタ押しは、いつやってもOK

失敗しても損は一切ナシ

なので、目押しが苦手な人でも毎G赤7付近を狙ってれば、たぶんそのうち成功するかと

コンドルとかB-MAXに比べると遥かに簡単なので、挑戦しないと損なのですわよー



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



BIG終了後は、RT①『花火チャレンジ』に突入






写真右上の青いランプがRTランプね

『花火チャレンジ』は、1ゲームあたりの純増が約0.3枚

継続は、最大で20G

終了条件は3つ


1:ボーナス成立

2:20G消化

3:RT②『花火GAME』に突入


もちろん1が一番嬉しいけど、なかなかそうはいかないわけで

というわけで、2か3で終了する場合がほとんどになります



この20Gの間は、RT②『花火GAME』への突入リプレイが、約1/7の確率で成立します

突入リプレイが成立すると






リール上のパネルに、『<<<<<』って感じで、逆押しのサインが出ます

写真だと物凄く分かりづらいけど、実機ではちゃんと分かるので大丈夫w

この時は、『<<<<<』に従って逆押し

リールを右→中の順番で適当に止めて






左リールは枠上~上段に黒バー狙い

目押しが成功すれば、何も揃わずにRTが継続

目押しをミスってしまうと






こんな感じで、チェリー・リプ・リプが中段に揃ってしまいます

チェリー・リプ・リプは、RT②『花火GAME』の突入リプレイ

写真右上の、RTランプが赤に変わってますよね

RT②『花火GAME』に突入した時点で、RT①『花火チャレンジ』の残りゲーム数は消滅します

つまり、上の目押し手順は、最大20GのRT①『花火チャレンジ』を、できる限り
延命させるための手順ってわけ

いわゆるリプレイハズシね

ただし、調子に乗ってハズシすぎると、今度はRT②への突入リプレイが揃わないまま
RT①を20G消化し切って終了、って事になってしまいます

それはもったいないので、RT①の残りゲーム数が7G以下の状態で
突入リプレイが成立すると






今度はリール上のパネルナビが『>>>>>』と、順押しを薦めてきます

この時は、素直に順押し

欲張らずにRT②へ突入させといた方がお得ってわけ

これも写真だとナビが物凄く分かりづらいけど、実機ではちゃんと分かるので大丈夫w



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



RT②『花火GAME』は、純増0.5枚のRT

継続は20G固定

RT①みたいにリプレイハズシは必要無いので、気楽に打ってればよいです



RT①・RT②に共通の要素として、『BGMが止まればボーナス確定』ってのがあります

RT中は、なんかずっとBGMが流れてるのね

で、それがいきなり止まればボーナス確定

第3停止後に、それまで流れていたBGMが予兆もなくフッと止まるあの感覚

アステカのCT中みたいで超痺れるw

これは動画とかじゃなくて、自分で体感してもらうのが一番楽しいかと



ちなみにこの台、チェリー・1枚役・リプレイでボーナスの同時抽選あり

チェリー・1枚役はともかく、リプレイでもボーナスの可能性有りってのが嬉しいところ

なので、RT中に






普通に揃ったリプレイで、いきなりBGMが止まったりして素敵なのです

痺れるw



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



以上、HANABI・試打レポート終了っ!



さて、今回の評価は―――






『べ、別に認めた訳じゃないんだからねっ!』


とクルミ様が仰っております



BGM、効果音、リールフラッシュ、そしてリーチ目

全ての再現度があまりにも高すぎて、なんか色々漏れそうになったw

正直言って青ドンではイマイチ物足りなかった花火リメイクだけど、これはもう文句ナシ

つーかホールで早く打ちたいw

敢えて言うとすれば、第1停止・第2停止の消灯演出

リール消灯じゃなくて、リール上のパネル消灯で再現されてるのが残念と言えば残念なのね

まーでも

他の部分の完成度の高さを考えると些細な事だし、5ライン機なので
リール消灯できないのは仕方ないかと





さて、この『HANABI』

ホールデビューは2月中旬との事

往年のハナビストも、5号機ドンちゃんファンの方もお楽しみにー(・∀・)ノシ



おしまいヾ(・ω・)バイバーイ



----------------



◆CM◆


■A-TIME(LV.3)


ツイッターやってます。ブログを移転したのでLV3になりました。



<フォローしてくださっている方の数(12月29日現在)>








+2名