2016年9月8日木曜日

プリシラと魔法の本:試打レポート【その2】




<【その1】~【その2】へのリンクまとめ>

【その1】
【その2】




あー休んだ休んだ

というわけで、2日ほど空いちゃったけど試打レポートの続きを

ボーナスが確定したところまで書いてたので、その辺りからです






ボーナスは、本物と擬似の両方があります

んで、擬似ボーナスはBIGとREGの2種類

ちなみに後で書くけど、本物ボーナスは目押し不要なので、成立Gでそのまま揃います

なので、この確定画面が出るのは擬似ボーナスの時だけなのね


で、今回は






お見事BIGでした、オメデトー

揃えた時に、プリシラが


『びーっぐぼーなーーーす!   ・・・・・・にゃん♪』


って言うんだけど、この最後の『・・・にゃん♪』がめっちゃ可愛いんだわw

でも、この日ショールームで試打してた時は


『びーっぐぼーなーーーす!   ・・・・・・にゃん♪(CV:上坂すみれ)』
『・・・にゃん♪(CV:NETさんの営業マンさん)』



ボーナスを揃える度に、後ろで営業マンさんがプリシラに続いて
『にゃん♪』って毎回言ってくるので、笑いを堪えるのに必死だった件

そのサービス要りませんからw



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



まあそんなわけで、営業マンさんの精神攻撃にもめげずBIGスタート

はじめに






ボーナスの継続G数を決定

ただし、G数表記じゃなくて時間表記なところに注意

今回は180分

先に書いた通り5分=1Gなので、この場合は36Gって事ね

最大で540分らしいけど、それでも108G

純増は、体感で2枚弱/Gってとこかな?

かなり少ないように感じるものの、BIGの平均獲得枚数は120枚らしいので、
初期が180分でもそれなりに延長されたりする模様



BIGが始まると






後半に発生するバトルに備え、まずはレベルを上げる作業

レベルは『アタック』と『シールド』の2種類があって






レア役を引くと『アタックレベル』上昇の抽選が行われ、






ベルを引くと『シールド』上昇の抽選が行われます

もちろん、ここでレベルが上がれば上がるほどボーナスの継続率UPね

レベルアップ以外にも






時間が止まったり、巻き戻ったりする事もちょくちょくある模様

時間が止まるのは5分(=1G)だけなんだけど、巻き戻る時は一気に1時間戻ります

つまり12Gの上乗せと同じ

時間が巻き戻るって事は、レベルを上げる機会が増えるって事なので、
ボーナスも継続しやすくなるってわけ

しかしアレだ

いちいち時間で表示されるのって、なんかどれぐらい上乗せしたのか
感覚的に分かりづらいなw



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



まあそんなこんなで、残り時間が0になると









敵とのバトルが発生

今回の敵は、『私以外は使われる側』白雪姫さんです

レッツバトル!

と、戦う前に















たっぷり2Gもかけて、どちら様ですかと言いたくなるような姿に変身する我らがプリシラさん

個人的には変身前の魔女っ子っぽい方が好みだけど、まあ変身中の2Gは
無条件でARTが継続するので良しとしよう



で、変身が完了したらいよいよバトル開始

バトル中は






リプレイ以外の役が成立すれば、プリシラの攻撃ターン

ベルで攻撃、レア役だとチャンス

ここで、準備中に上げた『アタック』レベルが活きてきます

『アタック』レベルが高いほど






敵に大ダメージを与える可能性が高くなるのね

敵の体力を削りきれば勝ちなので、攻撃回数が少なくて済むってわけ


じゃあ、『シールド』レベルは何に使うのかというと






リプレイ成立時は敵が攻撃してくるんだけど、その時に『シールド』が1マス減ります

写真の一番下に表示されてる青のゲージね

これが残ってるうちは、プリシラが負ける事はありません

シールドっていうか、残り体力みたいな感じかな?

このゲージが0の時に、敵の攻撃を喰らったら終了のピンチってわけ



そんなこんなで、体力の削り合いの末






こちらが倒れるより先に、敵のゲージを0にすれば見事勝利

試打の時は一度も引けなかったけど、バトル中はこちらが有利になる
お助け機能が発生する事もあるんだそうで

攻撃力が倍になったりとか、時間を止めて一方的に攻撃したりとか

へー

女の子とのバトル中に時間が止まったら、攻撃よりも他にする事があるだろうが!(憤怒)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



まあそんなわけで

見事バトルに勝利できれば、擬似ボーナスの継続が確定









『解魔の儀』とかいう、何やらいかがわしい儀式を行い









緑のハートをGETして、見事次回ボーナスが確定

ハートの色で、ボーナスストック個数の期待度を表してるんだって

ちなみに






敵を倒すと、その敵の歌を次のボーナスから選べるようになります

全部は聞けなかったけど、個人的には白雪姫の歌がけっこう好き

強いて言うなら『恋してぴぴるれにゃん』も入れて欲しかったかなw



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



こんな感じで、ボーナスをストックしつつ継続させていくわけですが






通常時だろうが擬似ボーナスの最中だろうが、お構いなしに割り込んでくる
本物ボーナスがあります

『割り込んでくる』というのは比喩の表現ではなく









通常時はほんとに割り込んでくるからw

エヴァ初号機かな?

目力が怖いよーw



前に書いたように、本物ボーナスは目押し不要で揃うタイプ

純増は102枚なので、枚数自体にはそんなに期待できません








ボーナス中の、目力カットイン時に






青い図柄が揃うと、宝玉を1個獲得できます

今回は青宝玉をGET

これは何かというと






本物ボーナス終了後しばらくの間、成立した全ての小役を強化する役割を持ってるのね

今回の青宝玉は、リプレイ強化宝玉

これは、『リプレイをベルに変換』という効果があります

もちろん実際にリール上で変換するわけじゃなくて、内部的に変換するだけなんだけど

一見大したことないように思えるものの、たとえばBIG最後のバトル中

敵の攻撃はリプレイ時にしか発生しないから、この効果が継続している間は
絶対にバトルで負ける事はなくなるのね

他の宝玉の効果も書いておくと、


■黄宝玉
押し順ベル・ベルこぼし → ベルに変換
共通ベル → 弱レア役に変換

■緑宝玉
弱スイカ → 強スイカに変換
強スイカ → 確定役に変換

■赤宝玉
弱チェリー → 強チェリーに変換
強チェリー → 確定役に変換


ざっとこんな感じ

もちろん効果は重複するので






こんな風に3つぐらい重なったら大チャンス

もし擬似ボーナス中だったらもっと大チャンスになるってわけ

目力オバサンもなかなか捨てたものではないのである


あ、宝玉の効果は、最低でも18Gは保障だそうで

それ以上は聞くの忘れたけど、たぶんそんなに長続きしないとは思うので、
過信は禁物なのですわよー



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



以上、『プリシラと魔法の本』軽めの試打レポートでした

今回は諸般の事情でクルミ様の評価は付けないけど、割と好きな部類の台

イメージ的には、シンデレラブレイドをベースにSBJ2の要素を混ぜたような感じかな?

おしりペンペン要素が残ってたらもっと良かったんだけどなあ

まいっか



さて、この『プリシラと魔法の本』

ホールデビューは、10月上旬ぐらいとの事

プリシラが可愛かったし、個人的にNETさんも好きなので応援してます

プリシラファン(?)の方も、シンデレラファンの方もお楽しみにー



おしまいヾ(・ω・)バイバーイ



----------------



◆CM◆


■A-TIME(LV.4)


ツイッターやってます。アカウント開設から3年ぐらい経ったのでLV4になりました。



<フォローしてくださっている方の数(9月8日現在)>








+7名