2016年10月22日土曜日

涼宮ハルヒの憂鬱:試打レポート【その2】




<【その1】~【その4】へのリンクまとめ>

【その1】
【その2】
【その3】
【その4】





さて、そんじゃレポートの続きを書いていきますかね

スペック紹介まで書いたので、実際に打ってみたあたりからです



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



通常時は









ずいぶんと懐かしいような、

ちょっと前にパチンコでも見てたからそう懐かしくもないような、

まあそんな感じの演出を眺めつつ打っていくわけですが






画面の左端に出ている、この『ハルヒすごろく』とかいうやつに要注目

これは、9マスか10マスぐらいあるすごろくで






リプレイを引くと、ちびハルヒが1マス前進






んでベルを引くと、1マス後退

これを繰り返して、ゴールまで辿り着ければ






連続演出に発展するというもの

ここで成功すればチャンスゾーンに突入するので、通常時はリプレイのヒキが物を言うのです

つーかアレだ

上で『要注目』って書いたけど、行ったり来たりしててどの辺のマスにいるか
正直良く分からんから、やっぱ注目しなくていいやw

あ、チャンスゾーンにはすごろく以外からでも普通に突入するのでご安心を



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



まあそんな感じでぼちぼち打っていると






チャンス目らしきものを引き






『エピソードステージ』に突入

これは、10Gぐらい継続する自力チャンスゾーン

クリアできればART突入

でも期待度は15%ぐらいらしいから、基本は生暖かい目で見守る方向で

この間に









小役(主にリプレイ)で☆を貯めて、最後に待ち受ける連続演出に挑むことになります

画面右上の☆がちょっとずつ増えていってるのが見えるかな?

☆は5つあって、もちろん貯まれば貯まるほど期待度アップ

そして、残りG数が0になった時点で






連続演出に発展

今回貯まった☆は2個半

ちょっと頼りないけど、ここは我らが長門さんの頑張りに期待しましょう









アニメは新絵かな?

まあ流血とかはパチンコ・スロットの演出ではご法度ですからね、仕方ないですね

そりゃ拳法マユゲも血の代わりに牛乳噴きますわ








長門さん敗北

我らが長門さんが、朝倉ごときに負けちゃうなんて―――

僕のヒキが弱くて☆を貯められなかったせいで・・・・・・すまぬ、すまぬ・・・


が、


連続演出に失敗しても






画面の右下に表示されてる数字が増える事があります

これは『閉鎖ポイント』といって、まどマギの穢れみたいな感じ

一定のポイントが貯まれば、より期待度の高いチャンスゾーンに突入するというもの

1000ポイント貯まれば確定(ポイント天井)で、100とか300とかにポイント天井が
設定される事もあるんだって



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



というわけで






今回はどうやら100ポイントが天井だった模様

こっちのチャンスゾーン『閉鎖空間』も、クリアできればART突入

期待度は、さっきのやつよりだいぶ高めの約45%

入った時はそれなりに期待しても良いレベルかと


『閉鎖空間』では、継続する15Gの間に






小役を引いたりすることで、画面上部のマスが少しずつ埋まっていきます






レア役を引ければちょっと期待

そんなこんなで






残りG数が0になったら、結果発表のお時間









変テコな空間で、ダイダラボッチみたいな巨人が大暴れする中

『世界は確実に面白い方向に進んでいた』だとか

『俺、実はポニーテール萌えなんだ』だとか

お前ら脱出する気あるのかよ、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
そのあたりのいきさつは原作を見てくださいとしかw













ボタンPUSHでピロピロピローっと鳴ってオメデトー

これで見事チャンスゾーン突破、ART『激奏LIVE』が確定ってわけ

しかしまあ、なんつーか

こうして見ると、閉鎖空間のあたりを連続演出にすると、改めて
原作知らない人には何がなんだかって感じだなw



※【その3】へ続きます
http://atime-blog.blogspot.jp/2016/10/3_22.html



このエントリーをはてなブックマークに追加