2017年3月18日土曜日

タイムクロス2:試打レポート【その1】





<【その1】~【その2】へのリンクまとめ>

【その1】
【その2】




さ、んじゃ新台の試打レポートでも書きますかね

2機種見に行ったんだけど、まずはサクッと書けそうなこっちから



『タイムクロス2

(山佐)















山佐さんのタイムシリーズ第四弾

①タイムクロス

②タイムパーク

③タイムレスキュー

そしてこのタイムクロス2

シリーズの進行と共に、初期状態の赤ちゃんから順調に成長してきたウィンちゃんは






博士が作った『若返り薬』とかいう物騒極まりないシロモノのせいで、
再び赤ちゃんに戻ってしまいました

しかも何を思ったか、その状態のままタイムマシンに乗ってしまい、
慌てふためく博士達の目の前で一人姿を消すウィンちゃん

かくして

消えたウィンちゃんを探すため、博士たちの時空を超える旅が、初代寄りのストーリーに
したかった山佐さんの意向にむりやり合わせられる形で、再び始まったのです

がんばれ博士!めげるな博士!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



んじゃ例によって、まずは軽くスペックを



<スペック>



■Aタイプ
・ボーナスの連打でコインを増やすタイプ
・RTとかARTとかは非搭載


■ボーナス
<ビッグボーナス> 赤7揃い・ウィンちゃん図柄揃い
・最大311枚獲得
・1回だけビタ押しが必要
<レギュラーボーナス> 77黒・ウィンウィン黒
・100枚獲得(固定)





とまあ、大体こんな感じ

Aタイプは説明が簡単で良いですなー

擬似ボーナスとかARTとかになったりせず

なぜか完全告知になったりもせず

天井は非搭載、スペックも1種類だけ

液晶画面を搭載した、ほんとのほんとに真っ向勝負のAタイプ

良かった良かった、ほんとに良かったw



んじゃそういうわけで、さっそく試打スタートー♪






タイムシリーズと言えば、複数のステージを行ったり来たりってのがお約束

今回も例に漏れず、全部で9つのステージを行き来する事になります

分かりやすいように、軽くまとめておくと


<小役ナビがメインのステージ>
『未来宇宙ステーション』
『古代アマゾン』

<チャンス告知がメインのステージ>
『中世ヨーロッパ』
『江戸城下町』

<準完全告知のステージ>
『原始海底火山』
『氷河アラスカ』

<特殊ステージ>
『タイムトラベル』(各ステージを移行する時のステージ)
『時空の亀裂』(突入すれば大チャンスのステージ)
『ドクターA7のアジト』(おまけステージ、特に意味は無い)



ざっとこんな感じね

こんなのいちいち覚えてられんわ、という方もご安心を






リールの下を見れば、今どのステージに滞在していて、どういう告知が行われるのかが
一目瞭然なのです

というわけで、現在滞在しているのは『中世ヨーロッパ』

チャンス告知がメインのステージね

ちなみに上の写真、ハサミでリプベルのダブルテンパイ外れはチャンス目です

このステージでは、チャンス目の頻度がやや高めに設定されているのです

あ、そうそう

言うの忘れてたけど、このチャンス目と、






右下がり・右上がりの斜めスイカ

それから、






中段スイカ

この3つは、中身がリプレイなのね

んで、滞在ステージによって出現確率とボーナス期待度がそれぞれ異なるのです

『レア役の確率と期待度がステージによって変わる』ってのは、
複数のRT状態をちょこちょこ移行する5号機では時々見かける仕様

たとえばマジハロ5

普段は当たり前のように揃う通常リプレイも、詠唱中に出ればボーナス確定、みたいな

でも、それを通常時のゲーム性に積極的に取り込んだAタイプは多くはないような気がする

いや、最近の新台は全然打ってないから、普通にあるのに僕が知らんだけかもしれんけどw


しかしまあ、あれだ

こういうのを見ると、メーカーさんも色々考えるもんですなー、と
いつも感心するわけですよ、僕は



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



まあそんなわけで






チャンス目を引くと、なんやかんやと煽りが始まって






連続演出に突入

このステージでは、レア役→煽り→連続演出 という一連の流れで
ボーナス告知される事が多めになってるみたい

もちろんレア役を引いた直後に、出目でボーナスを察知して、迅速に揃える事も可能

その辺はまあお好みでって感じね






というわけでボーナス確定、オメデトー






今回はウィンちゃん図柄のBIG揃いでした

クロステンパイさせるとちゃんと音も鳴るよー

BIG中の曲は






山佐さんの歴代楽曲、全27曲の中から選択可能

クレイジーシャーマンとかクッソ懐かしいわw

初めは2曲しか選べないけど、ボーナスを2回引く度に1曲ずつ開放されていくんだって

なので、BIGとREGの合計が26回になった時点でようやく全部聞けるようになるって事ね

せめてもうちょいハードルを低く、とは思うけどまあそこはそれ

せっかくなので、みなさんタイムクロス2の新曲を聴くのですよー



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



と、今日はここでタイムアップ

続きはまた明日書きます



おしまいヾ(・ω・)バイバーイ



このエントリーをはてなブックマークに追加

----------------



◆CM◆



■A-TIME(LV.5)


ツイッターやってます。LV5になったのでそろそろいざないの洞窟に向かいます。



<フォローしてくださっている方の数(3月18日現在)>




ちょうど